オフィシャルブログ

五稜郭まちなかオープンテラスイベント終了!8月はテイクアウト商品展開!?

こんばんわ。

先日、五稜郭まちなかオープンテラスが大盛況で終わりました!

2年目の開催ですが全て晴れの日で迎えることが出来て函館市も熱気であふれていたといったところでしょうか。N2でも地産地消ということで七飯のとうきび、男爵イモ、知内産牡蠣などの特産品を提供したり、目玉のケバブサンドも好評でした!

今後の函館のイベント運営を占うであろう当イベントの盛況に寄与できたかな?と思いますが、結構燃え尽きてます(笑)

反動なのか週明けは函館は静かですね。

今回は五稜郭まちなかオープンテラス2日目のレポートと今後のケバブサンドの展開を中心に書いていきます。

まちなかオープンテラス2日目!

来客も賑わいましたが、五輪柔道の阿部兄妹に皆さん沸いていました!ビニールカーテン邪魔だからたくし上げてTVに釘づけで同日金メダルが決まったらやはり盛り上がりますね。

2日間とも忙しくてまともに接客の対応が出来ませんでしたが、N2はこんなお店という雰囲気を味わってもらえたかと思います。普段はもっとまったり静かにやってますので興味がわいたらぜひ通常営業日にまたいらしてください!

20時頃から霧雨が降ってきたので早々に切り上げましたが売り上げ自体は交流会を除く通常営業で最高値を記録しました!ご来店の方々ありがとうございます!

改善点はたくさんありますが折り込み済みな部分としっかり見直さなければいけない部分が見えました。早速これからの営業でも活かしていきたいです。

運営委員の皆さま、参加店舗の皆さま、参加者の皆さま、楽しい夏の函館が戻ってきた余韻をそのままに引き続き外出して経済消費もお願いします!

ケバブサンドの可能性

今回の目玉商品として特製ケバブサンドを作っていました。

2日間で想定量の80%を販売。ほぼワンオペで調理をやってたり、お酒の提供もあって精力的に販売できたかは課題が残りますが、皆さん美味しいと太鼓判を押してくれました。が、これは知己の仲の甘口評価もあると思うので、もっと味や品質に関する生の意見を聞きたいです。

ケバブって函館では珍しいというか知る限り2店舗くらいしかないのでそもそも食べたことがない人も多かったです。

パンはUneBaguetteさんに作っていただいたチャバタを半分に切ってトーストし、ポテトサラダを敷き、ヨーグルトソースに漬けた牛モモやチキンを乗せてケバブソースをかける。キャベツとチャバタでサンドしてアツアツのケバブサンドが出来ます!

結構強めに、潰すように持たないと肉がこぼれてしまいますが、逆に頬張りやすいので豪快にかぶりついてください(笑)

500円で提供していましたがチャバタの食べ応えと肉のボリュームで予想以上に満腹感も得られますし味もスパイシー!挟む具を変えればまた違う味のケバブサンドも作れると思います。

最近Woltの営業が来ていて、9月に配達可能にしませんか?という提案があったので数種類試作して、デリバリー計画も進行中です。

世間はコロナで来店型のサービスは衰退傾向にありますのでデリバリー出来るおすすめのお酒とかあればまた家飲みも楽しみが増えるかもしれませんね。

8月は暇なので満を持して・・・

夏のイベントが終わりましたが国民感情でいうとまだまだコロナの影響で積極的な外出は控えそうな感じがします。ですが、五稜郭まちなかオープンテラスの道路占有許可は9月末まで有効なのを利用して交流会を復活させようと思います!

お盆明けの月末にかけて、晴れたらテラス席開放したオープンな交流会を計画しています。

昨今はイベントも中止傾向。市民にとっての娯楽が少ない函館は五輪が終わったらいよいよ何も楽しい事が無くなるんじゃないか?というくらい何もない8月以降。

1営業者が出来ることは少ないですが、せっかくの短い夏なので思い出や楽しみがあってもいいじゃないか!

雨が降ってテラス席出せなかったら若干密になりますが、カウンターで2組、テーブル2組、外で2組の10名くらいなら案内できる予定です。これから告知を開始しますので続報をお楽しみに!

まとめ

なんだかんだ言ってイベントがあったら外に出てきたいですよね?五稜郭まちなかオープンテラスで今年は昨年以上にN2は盛り上がりを見せ大成功でした!

その中で輝きを見せた(?)ケバブサンドの試作に8月は移ります。9月にデリバリー開始出来ればまた新たな飲食店の広がりを見せることになりそうです。試食期間も設けようと思うので告知の際は気軽に寄ってくださいね!

また、8月は交流会を再開する予定!コロナ事情に配慮した人数設定と環境で函館のイベントでまた盛り上がれるように活動していきますので参加お待ちしています!