オフィシャルブログ

自粛疲れ中!休業中に函キャンで見たスーパームーン

こんにちは。

まずは謝罪を

自粛疲れから旬を過ぎた記事を書いていることをここに謝罪します。申し訳ありません!

ということで、N2は5/16~6/20まで休業継続中です。

その間何をしていたかというと、勉強したり、日雇いバイトしたり、支援金の申請をしたり

アウトドアを満喫したり

・・・色々楽しんでます(笑)

今回は晴れた皆既月食とスーパームーンが道南でもはっきり見えていました!函キャンからの撮影と鑑賞はメンバーと盛り上がり、後日ブログに上げますね!といって今日に至ります。

これが自粛疲れなんですよ!時間があっても身体と心が動かない!

みじめな言い訳はここまでにして函キャンでアウトドアして休業期間は活動していました。今回の記事はその活動記録です。

函キャンでの皆既月食鑑賞

当日は快晴も快晴で最高の星空が期待できました!

秘密の場所なので人もほとんど来なく、待ち時間は読書をしながらストレスフリーで過ごしました。

皆既月食は地球の影に月が一部か全部入る状態のことですが、スーパームーンは地球に月が最も接近する状態のこと。今年は二つの現象が重なり、かなり大きな満月が見えるということで話題でした!

19時10分頃

月が見え始めました。

函館市民は早く帰って見る準備をしていたのか、普段と違って車の通りも少ない印象でした!望遠鏡がなくても空を見上げれば赤胴色の月が見えたので家から楽しめた人もいると思います。

メンバーの一人が望遠鏡を持って駆けつけてくれました!そんな装備も持ってるとはアウトドア好き恐るべし(笑)

見ごろは20時09分らしかったのですがその頃には日も沈み、暗闇の中、影に隠れた月が見えていました。

うっすらと欠けて見える月。上の1/3ほどしか光ってなかったですね。スマホの解像度ではこれが限界の見え方でした。

望遠鏡のピント合わせや操作に戸惑い20時30分過ぎに望遠鏡のレンズ越しに見たスーパームーンの皆既月食です!

普段見える月とは異なって神秘的な見え方でした。

これが今年最大の満月での皆既月食とのことで、次回同条件で見れるのは12年後の2033年10月ということで、今回晴天に恵まれて見れたことはとても幸運でした!

アウトドア仲間が居たからこそ

今回はスマホに情報が溢れているからこそ、スーパームーンと皆既月食の時期を知ることが出来ましたが、元来天体にさほど興味がない私は普段なら見にいかなかったでしょう。

それがなぜ今回は行けたかと言うとコロナでの休業期間中だったことはありますね。

怪我の功名と言うべきか、店をやっていたら貴重な19時~21時までの時間とスーパームーンは天秤にかけるまでもなく、営業優先していた可能性は高く、見たとしてもLIVE動画で済ませていたでしょう。

1人でLIVE実況でも良かったのですが函キャンメンバーが望遠鏡を持ってきてくれたことでボルテージはさらにアップ!結果的に21時前までスーパームーンを楽しみ、余韻に浸れたのは一緒に楽しめる仲間がいたからですね!

この函キャンメンバーの方々ですが、函館に帰ってきて、N2をオープンさせてから初めて知り合った大人の友達なんです。

社会人で友達出来ないとか函館は狭いとか函館出身じゃなきゃ馴染めないとは言いますが、年齢、性別関係なく共通の趣味を通じて意外と仲良くなれる人が函館に限らずいっぱいいるということですね

私は職業柄もありますが、酒と話題があれば人は心を通じることが出来ると思ってる飲みニケーション信者なので(笑)

ちゃっかり普通のキャンプも

別日ですが、しっかり普通のキャンプもしています!

まだ少し肌寒いですが焚き火すれば暖かいし、それなりの防寒着があれば問題ありませんでした!

24時頃に雨に降られて濡れながら結露滴るテントで寝る羽目になりましたが(笑)

写真はハーブとスパイスを入れたタレに漬けこんだ特製チキンを岩塩プレートと呼ばれる代物で焼いたものです。長方形の岩塩の板なんですが、焼いた食材に塩味が染み込み、とてもジューシーになる優れものです!

基本的に肉との相性が良いと思いますが、赤身の魚にも合いそう!白身魚は塩味が濃くてケンカしそうですが・・・

キャンプはパックで肉や海鮮買ってきてどばー!っと網で焼く大量で豪快な食事!ビールぐびー!というイメージが強いですが、函キャンメンバーは食の細いおじが多いので適正な量で自分の好きな酒でしっぽりやるスタイルが主流です(笑)

今年もアウトドア需要は増えそうですね!これからメインシーズンに突入していくので、アウトドアに興味のある方は当HPや店頭で話題に振ってくださいね。

まとめ

皆既月食とスーパームーンを独占して見れる場所。函キャン

普通のキャンプはいつでもできる状態にまで整備は完了しました。これからは自分たちで整備を広げ、隠れ家要素を出していったり、施設の充実を図る。またその仲間を増やしていくことですね。

休業が開け時にはオープン2周年の日は過ぎてしまっていますが、6月いっぱいは周年記念イベントを考えていますので、休業明けにはN2をよろしくお願いします!