オフィシャルブログ

函館市花見解禁!!今年の行楽は楽しみばかり

2023年はコロナも落ち着き、やっと

函館市花見解禁!!ということで喜びのブログです(笑)

花見期間中の函館公園・五稜郭公園の利用についてのお知らせ | 函館市 (city.hakodate.hokkaido.jp)

函館市発表によると

4/22~5/7の期間、函館公園は露店あり、五稜郭公園は露店なしですがともに火器の利用可、電飾の実地とありますので花見が存分に楽しめる春となりそうです!

電飾の時間によっては夜桜も見れそうですが、具体的な終了時間がまだわからないので要チェックですね。

コロナで会食や人の集まるイベントが自粛傾向にあったこの3年間の鬱憤が解放され、鬼のような込み具合になりそうで怖いですね(笑)

春からシーズンインするアウトドア関連イベントも遠慮なくできそうなのでN2も本領発揮間違いなし!

色々なイベントが多い春~秋に向けて友人を作るようなイベントも開催していきますので、大人が函館を楽しむなら人の集まるBarから!

今回の記事は函館の魅力の発信と気になる情報のまとめとなります。

函館の春イベント

道南の4月はまだ寒いですが徐々に暖かくなりつつありますね。もうスタッドレスも履き替えてよさそうですし、車でドライブも気持ち良い!

さて、函館の春は個別のイベントはありながらも大きいものはやはり函館公園と五稜郭公園での花見でしょう。

ジンギスカンやBBQが可能な今年は想像以上の来客が予想できます。場所どりや会場設営でアウトドア用グッズやチェアーが活躍しそうです(笑)わざわざ函館に花見に来る人もいるかもしれませんが主に市民向けの行事でしょうね。

そしてあれよあれよという間に5月が来ればGWで市外からたくさんの観光客が来ます。飲食業界にとっては稼ぎ時でありクリスマスと並ぶ1年の山場ですね。

N2は例年GWは休んでますが、今年はイベントが多くありそうで目移りしており、いまのところ営業は未定です。夜なら昼間の喧騒も落ち着いてそうなのでBarに来る人はいそうですが・・・

GWが落ち着いたら5/20には3年ぶりに西部地区バル街が開催されるとのこと

普段は行かない西部地区の魅力的な飲食店を開拓する好機ですね!去年は五稜郭バルに行きましたがその日もすごい人だかりだったので西部地区バルにも期待できそうです。

そして6/1、3、4にはGLAYの凱旋ツアーが控えています!

緑の島での野外ライブが2018年なので5年ぶりですね。こちらもファンだけではなく函館市民にとっても楽しめるライブになりそう!TERUさんがYoutube配信でたびたび函館に帰ってきて函館市を撮影し紹介してくれたりするので、GLAYがまた身近になりました。

・・・とメインの春のイベントを書きましたがどれも行きたい(笑)コロナ前はこれくらいのラインナップが通年楽しめていたと考えると函館市の地力は眠らせるには惜しい!がんがんイベント開催して市全体が明るい方向に向かって言って欲しいですね。

函館市だけでなくN2もイベントを開催していくので次からは宣伝です。

N2のイベント

まずはHPのイベント欄にもある

ご新規歓迎会と称して、転入者や今まで来たくても来れなかったN2に初めて来るお客様優遇のイベントです。イベントと言ってもただの交流会なので、参加検討中の方はお気軽に!

これからイベントや行楽、お祭りと続く函館のシーズンを一緒に過ごしてくれるような友達、パートナーが見つけられるようなBarならではの交流会を今年は活発にやっていくのでHPやSNSのチェックを忘れずにお願いします。

そして函キャンも動き出そうかと思います。冬を超えて痩せてる草を刈って、昨秋広げた畑の構築とやることはいっぱいです(笑)昨年から考えている函キャンでの遊びについては斜面を使ったオフロードのコースでバイクや車を走らせたりしたいですね。コース整備や安全面の配慮は必須ですが形にはしていきたい。

また、ピザ窯があるのでBBQも行いたいですね。道具や設備は使わないと錆びれちゃうのでアウトドア好きもガンガン増やして函キャンを存分に体感してもらって函キャンの活動人数を増やしたいですね。

メンバー限定のクローズスポットですがポテンシャルはとても高いので活用法はかなり多岐に渡ります。人力でもしっかり整備することが前提ですが(笑)

ここまでN2と函キャンについて紹介してきました。函館市としてもN2としても楽しめるシーズンになるようにアグレッシブに活動していく2023年が今から楽しみです!

まとめ

函館の花見を筆頭にイベントの紹介とN2の今後の動きを書いていきました。

コロナ禍でイベントなどになかなか参加できなかった方やこれからを楽しくしたい方はN2というよりBarを活用すればたいていうまくいく!と毎回言ってます(笑)

人間同士のコミュニケーションにはお酒が潤滑油として働きます。ただの泥酔して迷惑かけるだけのお酒は逆効果ですがBarでは節度ある飲酒が楽しめるのでこの機会にN2をより多くの酒飲みに知ってもらいたいですね。